先輩社員の声
日々是好日
投稿日:2020年09月09日
日々是好日
1998年 中途入社
第一システム部
N.M.
Q1.当社に入社を決めた理由を教えてください
文系出身でしたが、プログラミングには興味があり、学習しながらでも業務に従事できる会社を探していました。当時の東京コンピュータシステム(株)では、アルバイトの募集もありましたのでアルバイトから始めました。アルバイトを続けていくうちに、弊社でなら技術を習得しながら業務に携われることが判り、採用試験を経て入社となりました。
Q2.現在、どのような仕事をしていますか?
某通信事業者さまでメールBOXシステムの開発を担当しています。開発といっても製造はメーカー(ベンダ)が行っていますので、私の業務は上位設計書から機能設計書までを読み解き、受入試験の実施や設計書レビューを行うこと、システム運用に必要なツールの作成などです。
Q3.仕事にやりがいを感じるのはどんなときですか?
仕事をしていく中で、自分なりの工夫が功を奏してお客さまから「お願いして良かった」というようなお言葉を頂けることはもちろんですが、数千万単位のユーザさまに日常的に利用いただくシステムの開発に携われていることそのものにもやりがいを感じています。
Q4.オフの日の過ごし方を教えてください
休日は自宅で過ごすことが多いです。土日のどちらかは溜まった家事を片づけます。
空いた日にはゲームや読書をしていることが多いですが、時には手芸をしていたり、夫と食事に出かけたりします。最近は通勤時間がなくなり、運動不足にもなりがちなので、散歩をすることもあります。
Q5.学生へのメッセージ
「自分が得意なこと」とは、「自分には苦もなくできること」なのだそうです。
どの仕事に就いたとしても、思い通りにならないこともあるとは思いますが、「自分が得意なこと」を生かせる働き方は出来ると思っています。
タイムスケジュール(ある日の一日)
例)
- 7:30
-
起床・洗濯・朝食(夫の出社日はお弁当の準備)
※現在は在宅勤務になっていますので、通勤時間だったところで家事をしています。
- 9:20
-
お客様が用意して下さった作業環境へリモート接続開始
- 9:30
-
メールチェック、前日の勤怠入力、当日の作業タスク確認
- 12:00
-
自宅で家族と昼食
- 13:00
-
午後の作業開始
※今は、受入試験の実施、項目消化が主な業務です。
- 16:30
-
作業進捗の報告準備(試験進捗管理表の更新とトピックスのまとめ)
- 17:00
-
グループの夕会(各自の試験進捗や発生した問題の共有を行います。)
- 18:30
-
終業。リモート接続を切断して後片付け
- 19:00
-
夕食と翌日の食事の準備